ガーデニングおしゃれ|素敵な空間を演出!セラピーレストランとは?

レストランのテラス周辺を「ガーデンプロジェクト」と開始しましたが、

このレストランのテラス周辺は人々と犬と密接な関係があります。

本記事ではガーデンプロジェクトとは、具体的にどのようなものかといった

経緯について、ガーデンプロジェクトに関わる外観までご紹介します。

庭づくりに興味がある、または、エクステリアの施工を考えている方は必見です。

参考にしてくださいね(^^♪

  1. ガーデニング初心者でも安心!

  2. ガーデンセラピーが体験できる庭づくり!

  3. テラスで生活を豊かに快適にしよう!


1.ガーデニング初心者でも安心!

ガーデニングを始めるときにまず必要となる、植えつけのやり方や、

作業のポイントをご紹介します。

人によって育てたい場所や、ガーデニングができる場所が違います。

まずは、どこで育てるのかを決めましょう。

手軽にガーデニングを始めたいという初心者には、まずは鉢やプランター

栽培から始めるのがおすすめです。「間配り」とは植え付ける前にポットごと

花を実際に並べてみる作業のことです。

初めてだと難しく感じられるかもしれませんが、ポイントを抑えれば初心者

でも簡単にガーデニングは始められます。

いきなり大きなものを育てたり、庭に直接植えてしまうよりは、

まずはプランターや鉢で育ててみるのがおすすめです。

自分の好きな植物を探して、ぜひガーデニングを楽しみましょう!

 

2.ガーデンセラピーが体験できる庭づくり!

花や緑に親しみ、季節感に溢れる暮らしを訪ねる「ガーデンプロジェクト」!!

レストランの窓から眺めると気分が和み、落ち着きのあるリラックス感が生まれます。

そんなステキなテラスを、自分達でデザインして作ってみました。 

伝統的な和風にこだわらなくても全然OK! ものづくりが好きな方なら、

オリジナリティあふれるユニークなものが作れますよ

赤茶色系をベースにして、その周りは茶色系のレンガを並べました。

紫、赤、緑を基本として四季折々の草花やハーブを置きました。

庭や植物の心地良さを科学的見地から研究する「ガーデンセラピー」。

植物や自然的現象が人に与える作用を科学的に検証することで、

庭づくりに客観的視点を取り入れて、より心地良い空間を作り出そうという

新しい試みを始めました。

 

3.テラスで生活を豊かに快適にしよう!

ご紹介してきたように、ガーデンプロジェクトには色合いを楽しめるほか、

天然木や木樹脂、レンガやタイルなどの素材を使っテラス、デッキ

などがあります。また、フェンスやデザインウォール、四季を楽しめる植栽なども

上手に配置して、おしゃれな外観を演出しています。

テラスや庭の雰囲気をおしゃれにデザインにして、家族やお友達、仲間同士で豊かで

快適で楽しく過ごせるようなレストラン空間をつくりました。

庭の広さにかかわらず、ぜひ、こんな楽しい庭づくりに挑んでみましょう

 

資格認定制度「ガーデンセラピーコーディネーター2級」があります、

ガーデンセラピーの基礎を一から学ぶ講座で、どなたでも受講できます。

「ガーデンセラピーとは」から始まり、健康の定義、人間が備えている

「五感」とは、などの科学的な基礎と、ガーデンセラピーを暮らしに取り

入れるための6つの療法について学ぶことができます。