物語!!知恵を使って楽しくいこう(^^)/

こんな物語どうですか?

仕事しながらも、知恵を使っていこーって

改めておもいました^^

田舎の小さな村に、とても賢いウサギが住んでいました。

彼は村で一番知恵のある動物として有名で、多くの動物たちから相談を受けることがありました。

ある日、村の中を旅していたキツネが、ウサギに会いました。「こんにちは、ウサギさん。

あなたはこの村で一番賢いと聞きました。困ったことがあって相談したいのですが、いいですか?」とキツネは尋ねました。

ウサギはキツネの顔を見て、彼女が悪いことを企んでいるのが分かりました。しかし、ウサギは奇妙なアイデアを思いつき、キツネの相談に乗ることにしました。

「おっしゃってください」とウサギは言いました。

キツネは狡猾な笑みを浮かべながら、「最近、鶏の卵が何個か置いてある家に忍び込んで、卵を盗んでいます。

しかし、私はその家の飼い主から卵を買いたいのです。どうすればその家の人に卵を売ってもらえると思いますか?」と尋ねました。

ウサギは少し考え、答えました。「それなら、私が仲介しますよ。私が飼い主に卵を販売したいと言えば、彼は販売を承諾するかもしれません。

でも、その前にあなたが私に卵を買ってもらい、私が飼い主に再販することが必要です。そして、その利益を私たちで分け合うことにしましょう」と提案しました。

キツネは、自分が罠にはめられたことに気づきました。

彼女は安易にウサギを騙そうとしたのが裏目に出てしまったのです。ウサギは、賢く物事を考え、キツネを愚か者にしたのでした。

物語の教訓:知恵で人をだますよりも、知恵を使って人を助けた方が、より良い結果を生むことがあるということです。

 

こんな事を考えながら、日々困って人の手助けになればなと思います!!

人と人の関わりがあるかぎり、人生は何が起こるかわから

ないですね。